nouZenの記録と記憶と

最近ポスクロを始めました。

Sent 9 → Belgium

ベルギー在住、ネイルの好きな33歳女性宛て。
首都がブリュッセルということと、ビールとワッフル、プラリネ、ムールフリット
あまりに知識がないので調べてみました。
フラマン語オランダ語のベルギー方言)、フランス語が、ドイツ語その他、使用言語によって3つの言語共同体に分かれていて、それぞれに地方公用語がある、と。
だからフランス語圏の、というプロフィールだったのか…
言語の構成からして違うよね、たぶん。

気を取り直して。
各地の料理レシピなんかも好き。
最近なにがあったか教えて。
書く事がなかったら好きなケーキやパイについて書いてね、とのこと。

…もみじまんじゅうはケーキには入らない、よね?

f:id:nouzenkazura217:20160823195511j:plain

でも手持ちで一番近いのはこれだ。


なにも書いてないカードがいいな(希望だけど、コストかかるなら気にしないで)ということで、
フォルムカードは封筒いれなきゃなので、別でお手紙をしたためました。

アップルパイ好きの日本人です。
昨日は台風で雨風すごかった! ベルギーは台風くるの?
カードはもみじまんじゅう。
小麦粉、卵、砂糖、蜂蜜のスポンジであんこを包んだお菓子です。
牛乳と一緒に食べるのが好きです。
機会があればぜひ食べてみてね! 等々。
ありがとうグーグル翻訳。ありがとうウィキペディア

グリーティングで¥110-
浮世絵シリーズあったから差額切手貼ってもらおうと思ったら
言い出す前に金額分のシートを貼られてしまった…

 

2016/08/23投函。無事届きますように。 

 →2016/08/29 約6日で到着。

 もみじまんじゅうだと茶色だし、もっとカラフルかわいいお菓子ないかなーと

 封筒にマカロンのマステを飾りで貼ったのも気に入ってもらえたようです。 

  そしてベルギーに台風はないそうだ… そんな国もあるのか。

 

メールがきて、なんだ? と思ったら、

f:id:nouzenkazura217:20160901212156j:plain

Favorite! こんなのくるのか! 

ちょっとかなり嬉しい。