nouZenの記録と記憶と

最近ポスクロを始めました。

Received 21 → from Taiwan

I LOVE TAIWAN!台湾からカードが来るとテンションが上がります。英語が母国語じゃないのがわかるからお互いに読みやすく書こうとするし、平易な英語になるからってのもある かも。なにより台湾はまた行きたい国だから。 プロフィールに台湾が好きって書いて…

Received 34 → from Netherlands

これがマルチビューカードってやつなんだと、今日気づきました。オランダの68歳の女性から。母親で祖母で寡婦なんだそうです。widowって単語、本当に使われるんだなあ。読みやすい! てわけじゃないんだけど、とてもきれいな文字。こんな字を書けるようにな…

Received 33 → from Belarus

ベラルーシ!国旗がシンプルなようで手が込んでてかっこいい国。 大学で図書館学を学ぶ19歳の女性。クリスチャンとのこと。外国のクリスチャンな人ってどうして宗教を主張するんだろう。そういうのも文化の違いなんだろうな。無宗教だと言うと変な目で見られ…

Received 32 → from Russia

よくあるポストカードの1.3倍くらいの高さのカードが届きました。バイカル湖だと思う。たぶん。 2016/09/29 → 10/16 (17日)

Received 31 → from Russia

ビーズがたくさん。 とてもかわいいカードがロシアから。読書とクロスステッチが好きで、5年くらい前から手芸の展示会に姉妹でお出かけするそうです。 今更だけど、ポストクロッサーはインドア派が多い。趣味は読書ってひと、多いなあ。 切手もかわいいよ。 …

Received 30 → from Lithuania

リトアニアから鳥がきました。ザ・筆記体。仕事帰りの疲れた脳だと、英語だというだけで拒否します。筆記体は読むのが難しいよ。書けるけど。一旦ブロック体に書き直して、それから読みます。 2016/09/29 → 10/11 (12日)

Received 29 → from Hong Kong

香港からとてもかっこいいカードが届いた!カードの隣に破線があって、となりにしおりになりそうなのがついてる。補強のため、裏からマステが貼ってありました。旅行の好きな30歳だそうです。3月にカンボジアに行ったけどよかったよ。来年の夏はモロッコに行…

Received 28 → from Finland

切手がおそろしくすてき。 丸文字というか、若い女性の文字だと思ったら11歳の女性からでした。 ペット買ってる? と。家族とペットと仕事と趣味は定番だと気づきました。 フィンランドからのカードの白鳥率高いなーとは思ってたんですよ。国鳥なんだそうで…

Received 27 → from China

ちっちゃいカードが届きました。ハングル書いてあるから韓国? と思ったら中国からでした。中国の大学の先生からです。紹興市はLǔ Xùnの出身地です、とのこと。そこは漢字でお願いします、と調べたら魯迅でした。阿Q正伝とか、故郷を書いた方ですね。懐かし…

Received 26 → from China

レトロな感じのカードが届いた。切手がお正月っぽい気がする。 2016/09/5 → 10/03 (28日)船便? 空送水陸路 ぽい漢字が書かれてるんだよなあ。

Received 25 → from Czechia

母親で祖母だという54歳の女性から。チェコについて記載のあるカードが届きました。 切手がすごくすてき。蛙かわいいなあ。 2016/09/22 → 10/03 (11日)

Received 24 → from Russia

ロシアからテンションあがるカードが届いた! 民族衣装! プロフィールには書いておいたけど、うれしい!ロシアの民族衣装大好きなのです。画像だと見づらいけど、襟元やウエスト、袖やハンカチのレース部分、スカートの裾に緑のスカートの模様が金の箔押し…

Received 23 → from Germany

キュートなふくろうはドイツから。 気力が続かないのか体調不良のせいか、文字が読み取れず。ちょっと落ち着いたら判読したい。癖字を読み解くのが最近の課題。送ってくれた人の癖字の傾向が、友人の日本語の癖字の傾向に近いような 。そういうのもちょっと…

Received 22 → from Germany

ドイツから、ということしかわからない… 短文なのと、筆記体なのとで、読み取れない。 カードはBielefeld、ビーレフェルトの観光地かな。 それにしてもこのカード、ずいぶんと長く移動してるなあ。 消印の日付も、年月日時間帯が揃って判読できればわかるん…

Received 20 → from Russia

記念すべき20通目はロシアからの封筒。 なんだか懐かしいテイストのカードが入っていました。 9/1はTeacher's Day なんだそうです。大学までの生徒・学生はお花をプレゼントするみたい。グラジオラスやバラをあげた、でいいのかな。 チョコレートの包装紙も…

Received 19 → from Netherlands

毎回どこの国だっけと思うことでどこの国だっけ→オランダ という形で覚え始めたNetherlands.早いな、オランダ。 ホームタウン近くの教会とのこと。このイラストのすばらしいことといったらもう!ポストから出したとき、ものすごく感動した!いいなあ、オラン…

Received 18 → from USA

アメリカ。 アメリカから以外のなにものでもない切手。いっそ清々しい…数字が記載されてない気がするけど、これ切手だよね。 Hawksbill Turtle だそうな。日本にカードを贈ることができてうれしい。気に入ってくれたらうれしいです、とのこと。 カード自体は…

Received 17 → from Finland

Received 17 → from Finland フィンランドから。 見た瞬間、ニルスのふしぎな旅 を思い出しました。 切ってはリトルミィだし、PRIORITYのシールはムーミン!ものすごくフィンランド!なんだろう、たぶんこういうのって、日本からのカードが富士山で、切手が…

Received 16 → from Italy

初めましてのイタリア。ちょっと破れてるし、隅が折れて2層になってる。どんな過酷な旅をしてきたのだろう。そいうのに思いを馳せるのもまた楽しい。 文面読んだら、この古いカード(古い)を気に入ってくれたらいいな、だ そうで。古いんじゃなくてヴィンテ…

Received 14 → from Taiwan

台湾からきたカードがとても好みです。ほしい系統リストに文房具というのを入れてるんですが、まさに文房具! いいなあ、こんなの売ってるんだね。 ついでがあったりすると、ちょこちょこポストカードを買うようにしているんですが、シーズンカードはあるけ…

Received 13 → from Netherlands

オランダ! この切手のポップでキュートなことといったないです。 一ヶ月半くらい経過してようやく気付いたのは言語は生き物で変化していくものだし、フィーリングでどうにかなるという こと。ぱっと見て読み取れない単語は書き出して、辞書をひいてます。明…

Sent 23 → Ukraine

ユネスコ世界遺産希望の方、結構いらっしゃいますね。一般的なんだなあ、などと思ったりします。世界遺産… 富士山くらいだよね、すぐに手に入るの。花やガーデニングもお好きなようでしたので日本の秋といえば紅葉! 無事に届きますように。 2016/09/15 投函

Sent 22 → United Kingdom

1通発送、届いたのはゼロというUKの韓国語を学ぶ19歳の学生さんへ。 言語と文化を学んでいるので、母語が英語以外だったら、母語でなにかメッセージください。だそうです。 ゴシックぽいのが好きだそうなので私の中でゴシックなカードを送ります。夏にふらっ…

Received 12 → from Ukraine

ウクライナづいてきた気がする。 マウンテンホルン? なのかな。キリル文字とアルファベットが併記されてるからたぶん観光用ポストカードなんだろうね。親切。とても親切。大きいものは4メートルくらいあって、10キロ以上離れていても聞こえる、ら しい。 I …

Received 15 → from Gemany

ドイツから。 各国の郵便事情というか、ポストから郵便局へ、そこから配送のシステム が知りたい。日本のは小学校の頃に社会科でやった気がする。各国違うよね、きっと。 すごくきれいな筆記体。ザ・筆記体! みたいな。だけど、読めない… どうしてなんだろ…

Sent 21 → Germany

2016/09/13 投函

Sent 20 → Russia

2016/09/13 投函

Sent 19 → Denmark

デンマークの郵便事情が変わったのかな?ハリポタは人気あるねぇ。ふくろうモチーフも人気。世界遺産の希望らしいのですが、いまいち手持ちもなく。富士山のイラストのを送ってみましょう。 2016/09/12 投函

Received 11 → from Germany

ドイツからはブレーメンの地図。 ブレーメン在住なのかなーと思ったけど、もっと北のほうみたいです。二匹のねこさんと暮らしてるのかな。カード大きくてポストカードケース入らない… これ、向こうの国でカードケース探したらちょうどいいのあるのかな? 201…

Received 10 → from Russia

聖ニコラウス大聖堂が届きました。ロシアはサンペテルブルグから。隣町にあるのかな。 カードの文面には、ロシア語英語中国語日本語その他、で建物名が書いてありました。もうじき秋になるけど、雨が降って寒くなるからあったかいジャケットにしなきゃ! と…

Received 9 → from USA

ニューヨークのフィンガーレイクスのあたりの農園から。5代目なんだそうな。 ねこ2匹、ビーグル2頭、馬と、ポニーが2頭、鶏16羽、ひつじが41匹…! ていうか、16chickens ていわれると、確実に食用にしか思えない。 食用でしょうしね。 切手、数字が書いてあ…

Received 8 → from Finland

フィンランドづいてるなあ。13歳からのカードは、ハリネズミ。かわいい。 宛名は保護者の方が書いてるぽい。筆跡が違う。でもとても読みやすい筆跡です。 アニメとまんがが好きだそうです。日本=アニメとまんが なんだろうな、たぶん。日本文化も食事も音楽…

Sent 18 → Finland

大家族なフィンランドのグランマに。5人の子供、孫は16人、ひ孫は6人、だそうです。50年以上連れ添った旦那さんが今年亡くなられたそうで。そして、クリスチャン。 リャマ?のポストカードを送りました。昨日届いたフィンランドの子の話をしつつ。よかったら…

Received 7 → from Finland

フィンランドの、おそらくこれは小学生男子だと思われます。宛名書きとお手紙が鉛筆書きだもの。封筒にカードと、線引き… 線引き? 英語の授業でポスクロを使ってカードを送っているそうです。こういうのの定番で、いくつかの質問も。・ペットは飼ってますか…

Sent 17 → CANADA

ラブレターフロムカナダ と言いたくなるお年頃。いろんなところに旅行したいからいろんなカードがほしい、のかもしれない。だんだん英語の理解ができてるんだか大意での理解になってきているのか… 風景や動物(犬猫)ていうことだったので仙石原のススキのポ…

Sent 16 → LATVIA

16通目はラトビア。バルト三国のうちのひとつで、ラトビア語とロシア語がメインらしい。ドイツ語、英語も通じるそうな、国際都市。ハリポタがや古い人形、ロシア文化が好きだそうで…昨日、秋のポストカードは何枚か仕入れたけど、ハリポタはない。来年のほぼ…

Received 6 → from Chaina

6通目は中国は廈門市から。福建省南部にある経済特区なのね。 中国の伝統的な絵だそうな。これ、蓮だよね?蓮の花が好きなので嬉しいなーって喜んでいたんだけど、もしかして、私のアイコンが蓮だから選んでくれたのかしら。そう思うとすごく嬉しい。 2016/0…

Received 5 → from Geamany

5通目はドイツ。ドイツ多いなあ。 この地図にある熊は、先日とどいた熊とまったく同じですね。 車の切手がかっこいい! そして、The 癖字アルファベット! て感じのピンク色の文面。29歳のヤングガールからでした。ヤング、ガール… と、しばらく考え込んでし…

Postcrossing初めて1ヶ月

8/3に登録してみたPostcrossing。1ヶ月続けてみて気付いたこと。 郵便事情 送ったカードは15通、うち、届いたのが9通届いたカードは4通 比較的近い国だと5-6日、遠かったりすると2週間くらいかかる。日本の郵便事情っていいんだな。 ポストカードだと70円で…

Received 4 → from Taiwan

4通目は台北から。とても読みやすい筆記体のメッセージでした。carring rubber stamps って、消印のことかな。 切手がすごくかわいい。こんなのあるのか。やはり旅行の時に郵便局に行けばよかったなあ。角丸のカードもいいね。 2016/08/26→9/1 約6日で到着。

Sent 15 → USA

気が付けば15通目。アメリカはニューヨークの北に住んでいる女性へ。家庭医をされているとのことで、そういう関係のポストカード。人体のふしぎ展でもいかないとみつからない気がする…世界はそんなにいろんなポストカードが売っているんだろうか。 理科から…

Sent 14 → Czech Republic

14通目は、チェコスロバキアの22歳カップルへ。ランドマーク的なところのポストカードがご希望。観光地らしい観光地もない地域なので、なかなかむずかしい。カトゥーンをとても強くNGにしているからフォルムカードじゃ嫌かなあ、ってことで、帰りがけにLOFT…

Sent 13 → Canada

元CAで現在はフリーランスの書家をされているカナダの女性へ。カリグラフィや日本、中国の書道。万年筆。トロール。たとえハードルが高かろうと、ほしいものをちゃんと書くべきなんだなぁ、と。プロフィールを見て思います。とはいえ、手持ちに希望のものが…

Received 3  from Germany

Duren が読み取れず、しばらく考えていた。固有名詞の単語が難関なのかも。 もとい、デュッセンの男性、54歳。奥様とお子さんふたりと住んでいるそうです。人口は9万人、いくつかの教会と美術館が3館。ケルン、ベルリン、オランダ、アイフェルには簡単に行け…

Received 2  from Russian

ロシアはサンクトペテルブルグからポストカードが届きました。憧れのマリインスキー劇場があるところです。 モイカ川のアレクサンドル・プーシキン記念碑の近くのポストカード。 チワワを飼っている30歳の女性から。チワワの名前はスパルタカスでいいんだろ…

シン ゴジラ(字幕版)

おいしい白米を食べたからといって、一度食べたからもう二度と白米を食べない、ということがあるだろうか。いや、ない。(反語)おいしいものと楽しいこと、いい映画と素晴らしい舞台etc.etc.飽きないんだな、これが。 ということで、字幕版を見に行ってきま…

Sent 12 → India

インド! 悠久の国、憧れの土地。 郵便局勤務の男性へ。1歳半の息子さんがいらっしゃるそうです。どんな仕事してるのか、どんな生活か教えてね、と。国の文化、ライフスタイル、あるいは3Dカードが希望。 息子さんいらっしゃって、日本の文化といったらこれ…

Sent 11 → Netherlands

ネーテルランドってどこだっけ… (オランダです)ポーランドから来てるんですね、オランダという表記は。 図書館にお勤めの女性へ。映画や読書、ミステリがお好きとのこと。ポストカードの希望はないとのこと。夏っぽくて、ぜったい持ってないだろうこれで。…

Sent 10 → Lothuania

58歳の数学教師の女性。読書やガーデニング、旅行が趣味とのこと。レシピカードや文化系のカードがご希望。 レシピカードってけっこう人気なんだなあ。adカード兼ねてるのとかだとたまに見かけるけど… 広島のフォルムカードを送りましょう。 お好み焼きのつ…

Received 1  from Belgium

2016/08/16→8/24 8日くらい。 うわー、本当に届くんだ。というのが率直な感想。ポストに海外ポストカードが届くの、初めてです。 ポスクロのシステムを信用していなかったわけじゃないけど、異国の知らない人からカードが届くんだね! 貼ってあった切手がと…